もし可能なら、あなたはハワイに住んでみたいですか?
おそらく、世界の他の都市よりは、出来ることならハワイに住みたいと思われる方は多いかもしれませんね。では1つ突っ込んで、ハワイに住みたい方は、なぜそう思われるのでしょう?美しい自然がある、年中温暖だから、ストレスなくのんびり過ごしたい、など一般的に考えられますが、どうでしょうか?
私がハワイに移住を決めた理由は、少し違いました。
大阪に住んでいました頃、妻であるアメリカ人のシャノンと結婚をしました。彼女は大阪にあります英語の幼保園で教師をしていたんですね。そして日本で結婚をした後、よくよく考えました。「将来生まれるであろう子供にとって、最適な場所はどこだろうか?」と。
最初は私一人でよく考えたものでした。子供に、アメリカ人とのハーフということで差別されてほしくないとか、日本とアメリカの文化、習慣、言語等の両方を理解できる人間に育ってほしい、人種の違う私達夫婦(子供含め)両方にとって最適な環境で暮らしたい、などなど。そうすると、日本で暮らすより世界の他の都市に移住するほうが私達にとっては良いのではないかと思い始めました。日本は島国文化だからでしょうか、未だに英語を話せる環境があるとはとてもいえず、またアメリカ文化・習慣・価値観等を難なく享受できるとも思えませんでした。
すると必然的に、私達にとって住むべき場所が絞られてきました。つまり英語が公用語である都市、かつ日本人が比較的多い場所です。
それは、アメリカのカルフォルニア、ニューヨーク、オレゴン、シアトル、カナダのバンクーバー、オタワ、オーストラリアのシドニー、ニュージーランドのオークランド、イギリスのロンドン、グアム等、そしてハワイ。すぐにハワイに住もうというわけではありませんで、それら候補の中から、さらに次の点に焦点を当てて絞り込みました。
こうした候補の中で一番合致したのがハワイのオアフ島でした。最初はこれらを私一人で考え、結婚したての妻にはまだ何も話していませんで、ある時決意したように「実はこうこういう訳でハワイに移住したいのだけど」と言いますと、妻はあっさり「OK」の一言。どうやら将来について同じような考えを彼女も抱いていたようで、あんなに一人でまず考えることもなかったな、というくらいの拍子ぬけするような承諾でした。
ちなみにハワイの物価は東京並みか、それ以上でして、物価の高さは否めませんが、その他の条件はほぼ合致していました。ハワイに関する本やウェブサイトを読みあさり、ハワイ旅行経験者に話をお聞きし、2人でハワイを訪れ、入念に下見しました。総合的・将来的に判断し、妻もハワイが私達にとってベストだろうということで、移住を決意したのでした。
人により、いつか住んでみたい都市というのはいくつかあるかもしれません。私達がハワイを選んだのは、「多くの人が住んでみたいと思うから私達も!」というわけではありませんでした。同じように、多くの人がOOに住んでみたいとか人気があるからと、不用意に自分も住んでみたい、と思い描くのは少々危険です。
つまり、他人の考えよりもまずどれだけ自分、家族に合うか、考えてみるほうがいいかと思います。外国に住みたいと思われる方は、それだけで様々な困難が直面するものです。言葉、習慣、価値観、医療、食事、犯罪率、宗教、法律の違いなど、楽しいことよりむしろ乗り越えねばならぬことのほうが多い場合もあります。定年退職されたご夫婦の方々により言えると思いますが、長年貯めた大金を用いて単なる憧れだけで移住し、それら上記の問題に疲れ果てて帰国、ということでは目も当てられません。十分すぎる準備と下調べの後、まぁなんとかそれなりに新生活を始められる、という風に考えるほうがいいかもしれません。私のように日本離れされる日本人の方が年々増えておりますが、一人でもよりよい生活を新天地で迎えられることを願ってやみません。
