CLICK HERE FOR THOUSANDS OF FREE BLOGGER TEMPLATES »

1000円のたばこ、50円のキャベツ。


 あなたはタバコを吸いますか?私は、吸います。やめたいと願っているのですが、まだその日はやってきてくれそうにはありません。アメリカなど外国ではタバコの値段が非常に高いのには驚かせられます。日本では大体300円前後で1箱が買えますが、アメリカでは大抵700円以上はします。中には1000円を越すものもあります。高いですね。特に野菜で言いますと、キャベツ1個は50円またはそれ以下で買えるというのに。。

 また日本のように全国でこのタバコならこの値段、というのではなく、こちらでは同じタバコでも店によって値段に大きな開きがあります。ですからまるで野菜を買うならこのスーパー、卵を買うならあのスーパーというふうに、タバコを買うのも店を特定してしまうきらいがあります。そこまでして吸う自分にいつも「これが最後だ」と言い聞かせてはいるのですが。。

 オーストラリアに行ったときのことですが、タバコの箱の表紙に、歯が茶色くぼろぼろになった写真や、足が黒く変形した写真が印刷されていました。それを見たときはかなり驚きました。そういった写真を見せることで、「タバコを吸うとこうなるので、なりたくなかったら今すぐやめましょう」と言っているわけです。 日本では、「あなたの健康に悪影響を及ぼすおそれがありますので、吸いすぎには注意しましょう」というような文言が書かれていますが、こちら外国ではそのような優しいものではありません。「吸うか?死ぬか?」というような脅迫に近いような態度ですから、日本では感じなかった強迫観念を持ちながら吸わなければならないわけです。

 また最近、ここハワイでは法律が改正されまして、レストランやホテルその他公共の施設から6m以内での喫煙が禁止されました。ますます愛煙家には厳しくなりましたが、タバコを吸わない方や小さなお子様にはさらに居心地がよくなったわけです。

国が力を入れてタバコをやめさそうとしていますし、ハワイはストレス・フリーの島ですし、タバコをやめる環境が整っているわけです。このタバコで私も頑張って最後にしましょう。